ハル’s diary

カナダワーホリ、オーストラリアワーホリを経てただいまカナダで生活中

カナダ入国拒否されそうになった話

二月某日、前回カナダを離れてから半年

(カナダワーホリ終了後、オーストラリアにてワーホリ中でした)

カナダ人の彼氏と半年同棲することになり、ビザなしでカナダに行くことになりました。

メルボルンよりいざカナダ!久しぶりだなカナダ!

案の定メルボルン空港でも「あなた半年間ビザなしでカナダに行くの?」と空港のスタッフにも心配されながらの出国。

ちなみに帰りの航空券が無いとチェックインすら出来ませんでした。

 

LA経由でバンクーバーに到着後、入国審査ゲートの機械に堂々の滞在期間 “180DAYS”と入力。

もうどうにでもなれ!はは!

半年滞在予定でも2週間と書くと良いとか、彼氏に会いにきたって言うたらダメとか、ネット上でいろんな情報が出回っていますが、私は聞かれたことには全て正直に応えると腹をくくっていました。

フライト中に何度もシュミレーションして、入国拒否されたらどうしよう、と不安な気持ちで一杯でしたが一周回ってもう悩むのもめんどくさい。

まあ別室送りになるだろうなと思っていましたが、別室に送られる以前にゲートで審査官3人から質問ぜめ。

 

何しにきた?→彼氏に会いにきた

6ヶ月も何するねん?→だから彼氏と過ごすねん

いや、それはわかってるけど何するねん?毎日ネットフリックスでも見るんか?→は?

しかもお前今ビザの申請中やんか?(なんかモニター見てました)→ 申請?してへんわ。去年ビザとったからその申請の情報が残ってるんちゃいます?

ほう。。。

 

そこで渋々ゲートを通してもらえました。

(まだ別室にもたどり着いてない)

 

それが仕事やから仕方ないにしろ、めちゃくちゃ感じ悪かったです。

特にネットフリックスの人。ええやん毎日ネットフリックス見ても。

 

別室にて15分ほど待機。そわそわ

また別の審査官に名前を呼ばれ、荷物とともにデスクに向かいます。

 

何しにきた?→ 彼氏に会いにきた

6ヶ月何するん? → (ははーんまたこの質問か)英語の勉強と、ケベックに旅行に行きたい

オーストラリアで何してたん? → ワーホリしてました

6ヶ月って長いで?前働いてたところにスポンサーになってもらってカナダでワークビザ取ったら? → それは理想ですけども、たかが販売員にワークビザ出してくれるほど世の中甘く無いんです。

お金いくら持ってるん? → 100万くらいは日本の口座に入ってます。

帰りの航空券持ってるか? → 持ってます。

 

ちょっと待ってて

 

ここで審査官が私のパスポートとともに奥の部屋に消えて行きました。

 

そわそわそわそわそわそわ

 

約10分後

 

無言でペラ紙にスタンプ押してくれました。

こちらの審査官はちゃんと話も聞いてくれたし、とても良い人でした。

ちなみに最近はパスポートに押さないですよね。スタンプ好きやのに。